時間は作るもの。でも1日は24時間。

 時間というのは作るものだ。とよく言われています。

時間がないから、◯◯ができない。と言う人ほど、

どこかに時間があったりします。

本当にやりたかったら、そのための時間はある。

と私も思います。

ただ、そのやりたいことに対する本気度があるかどうか。

優先順位として高いかどうか、ということも

大きく関わってくるのです。

 私も、よく人に言われます。

よくそんなに時間があるわね・・。

どうやって時間管理をしているの?・・と。

私も確かに時間がな〜い!といつも感じてはいます。

1日30時間あったら良いのに・・。

1週間が10日だったら良いのに・・。

といつも思っています。

でも、たとえもしそれだけあったとしても、

結局は同じではないかな、とも思います。

同じように時間がな〜い!!と言うに違いありません。

ということは、大事なのは、やはり、

限られた時間で、どれだけのスケジューリングができるか。

ということにかかってくるのです。

 どんなに忙しくても、ほんのわずかでも、

私は、必ず運動する時間を持ちます。

それは、私にとって重要度が高いから。

たくさん出来ればそれに越したことはありませんが、

それは出来る範囲内でですが、この曜日のこの日、

この時間、と決めてしまいます。

でも、やりたい乗馬をやる時間はどうしてもありません。

これは優先順位を今は低くしているので、

その時間を作っていないのです。

 ゆっくり小説を読む時間はありません。

それは作っていないから。もし、本当にどうしても

読みたかったら、朝の15分、寝る前の15分、と

決めてしまうと、読めるはず。

そのかわり、斜め読みできる本を今はたくさん

読むようにしています。

 先日、お庭のお花を初めて切らしてしまったお話しを

しましたが、数日置いてあった苗を、本日植えました。

相変わらずとても忙しい1日でしたが、少し暗くなっても

「今日、絶対に植える」と決め、夕方のレッスンを

始める前にものすごい勢いで植えたのです。

(どんなに手早くしても愛情はたっぷりと・・)

数多くは植えられませんが、でも気持ちがほっこりする

程度なら植える時間は作れます。

 今年はクリスマスツリーを出すのが遅くなって

しまいました。

それでも昨夜、どんなに遅くなっても「夜に飾る」

と決めて飾り付けを完了。今は華やかです。

・・というように、1日24時間ではありますが、

この1時間、この30分、この15分・・と決めて

その時間を作るようにすると、優先順位の高いものは

必ずできます。

1日24時間。1週間7日。

上手に使って参りたいですね。今年もあと3週間。

ラストスパートです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930