選択肢が増えれば、可能性も増える

 車の運転をしている時、信号で止まったりすると

必ずするのが、前の車のナンバー、4つの数字を使って

答えを「10」にする計算です。

足し算、引き算、掛け算、割り算、どれを使ってもよく、

数字は1つにつき使えるのは1回まで。

順番は関係なく、数字を4つ全てを使うのがルールです。

子供のころからやっているので、すっかり習慣になって

いるのですが、なかなか出来ないと、結構悔しいもの。

逆に色々なやり方が頭に浮かぶと、とても嬉しいものです。

 時々、3桁や2桁のナンバーがあるので、

それは出来ない可能性が高くなります。

そして同じ数字が入っていると、難しくなることも

あります。

そう、4つ全て違う数字だと、色々なやり方で

答えを「10」にできる式ができるのです。

 これは、私たちの生き方にも当てはまります。

選択肢がもし2つしかなかったら、どちらかを

選ばなくてはいけなくて、もしかして究極の選択を

しなくてはいけなくなってしまう場合もあり得ます。

もし選択肢が10個あったのなら、できるだけ、

自分の意に沿うような選択、そして、自分の可能性を

広げられるような選択ができるかもしれません。

 ですから、常に、選択肢をたくさん用意しておくことが

大切なのです。

選択肢をたくさん用意できれば、可能性が広がります。

選択肢がたくさんあれば、心が豊かになります。

たとえ失敗しても、別の選択肢からまた挑戦する

機会を得ることができますし、

1つ1つ全てやってみて、自分の一番しっくりすることを

残していく、ということもで出来るかもしれません。

たくさんの選択肢を知っていれば、

他の人の行動や考えも認めることができますし、

心に余裕を持つことが出来るのです。

 今日の数字は「1」「3」「4」「5」だったかな。

皆さま何通りの式ができますか?

(4−(3−1))×5=10

私が思いついた限りでは、あと5通りはありますよ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

http://taiseido.co.jp/sbd20200125.html 

 

書籍はAmazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31