できる理由を見つけてみる

 よく言うことですが、何かをやりたい時とか、

新しいことを始めようとする時に、なかなか

踏み出せず、躊躇してしまうのは、

上手くいかなかった時のことを思い浮かべたり、

どうしてもできない理由を考えてしまうから。

やり始めたけれど、続かない時もそうですね。

できない言い訳を考えてしまいます。

でも、もし、できない理由が浮かんできてしまったら、

できるだけ意識して、

「ちがう、ちがう・・できる理由を考えてみよう!」

と思い直してみて下さい。

・三食、食べられる。

・夜寝るところも、昼間に休憩するところもある。

・健康である。

・話せる友達がいる。

・自然に触れられる。

・太陽の光を浴びられる。

・星空を眺められる。

・お手本にしたい憧れの人がいる。

・今の時代、学ぶことはいくらでもできる。

など、丁寧に身の回りのことを思い浮かべると、

幸せであることがたくさんあります。

私たち、色々なことができるのです。

ですから、当たり前に感じていることにも目を向けて、

そこから、行動に移すことができるプラスの

エネルギーを蓄えて参りましょう。

それが自信にもなり、大きな原動力にもなってきます。

 もちろん、未知の世界に入るのは、ドキドキするもの。

または、既知の世界だけれど、深く入っていくのには、

やはり、慎重にもなってきます。

でも、そのドキドキをワクワクに変えて、

そして、やってみてから考えるようにしてみましょう。

あなたなら、まずは何から始めてみますでしょうか?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930