結局は自分自身を大切にして整えることが大事

 人との関わりがある中で、より良い

コミュニケーションをとれるようにすることは

どなたにとっても課題であり、常に求めている

ところではないかと思います。

親子、夫婦、恋人、友人、職場関係等、

それぞれの接し方というものがあると思いますが、

コミュニケーションの本質や、スキルなどを

どんなに学び、知識を得たとしても、

目の前のお相手がどのように受け取るかで

信頼関係の築き方も変わってくるでしょうし、

思った通りにいかない場合もあります。

 お相手のことをまず思うのはとても重要。

お相手が自分は大切にされていると感じることが

大事なわけです。

ただ、こちらが良かれと思っていることでも、

お相手との価値観や考え方、それまでの経験や

置かれている状況が異なる場合、

捉え方が違ってくることも、知っておかなくては

いけません。

決してこちらの価値観を押し付けてはいけない

ことを理解して接する必要があるのです。

 そして他人を変えようとはしないこと。

まずはお相手の言うことに対して聞く耳を持つこと。

そこからスタートなわけですが、

それができるようになるためには、

結局はまずは自分を大切にして自分自身を常に

整えておくことが大事です。

自分の心に余裕がなければ、決して他人を受け入れる

ことはできません。

頭ではお相手を大事にしなくてはいけないと考えて

いても、心が伴わないと、とてもストレスを感じて

しまいます。ですから、

自分の心の状態を常にニュートラルにして整え、

ゆとりを持てるように心がけることが大切なのです。

 本日は『自分磨きレッスン』を行いました。

コミュニケーションのことを中心にお伝えしましたが

何があっても、結局はまずは自分を大切にすること。

自分を愛すること。

その上で他人に愛を注いでいくこと。

これを忘れてはいけないことを共有できて、

とても実りある時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube「エクラの風」Vol.35を配信いたしました。

「点」を大切にすると それが「線」になる

というお話です。→こちら

是非ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930