とりあえず半歩だけ・・

 やらなきゃ、やらなきゃ・・

動かなくちゃ、片付けなくちゃ・・

今日はあれもある、これもある・・

でもなかなか動けない・・でも動かなきゃ・・

というような時はありませんか?

お天気が悪かったり、散らかり過ぎていたり、

やることは沢山あるけれど、緊急では無いために

なかなか重い腰が上がらない、ということは

珍しいことではありません。

でもいつまでもその状態でいるわけにはいきませんから、

どこかでスイッチを押さなくてはいけないわけです。

そのような時に、大きな一歩を踏み出さないといけない、

と思うから(無意識でも)なかなか動けなくなるのです。

 一番エネルギーがいるのは、最初の一歩。

ですから、そこで大きく・・と思うとなかなか動けませんが、

ほんの少しだけ動いてみる。とりあえず立ってみる。

ぐらいの気持ちで踏み出すのが結局はその後の行動力に

繋がります。

立ち上がれば、目の前のやらなくてはいけない何かに

手をつけることが出来るでしょうし、邪魔になって

いたものを移動するとか、必要な物を取りに行けるとか、

または不要なものを処分する、ちょっとここだけ綺麗に

お掃除をする・・などとほんの少しのことから始める

ことができます。

 動かないでいると、いつまでも動けませんが、

少しでも動くと、だんだん動きたくなるものです。

とりあえず立ち上がる時に、ほんの少しだけ

「えい!」と勢いをつけて、あとはその動きに任せて

半歩進んでみましょう。

 今日は植えなくては、植えなくては・・と

しばらく眺めていた『モリンガ』という植物の種を

3つの小さな鉢にようやく植えました。

家の中で育てますが、芽が出てくるのが楽しみです。

初めての挑戦。まずはやってみないと・・。半歩から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.60を配信いたしました。

こちら

「周りにコントロールされないために大切なこと」

揺れ動くこの時代、不安定になりがちだからこそ

個人として必要なことをお伝えしておりますので、

ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930