学ぶ人と自己否定する人の分かれ道

 人が成長するために無くてはならないのが

「学び」と「向上心」。

子供のうちは学ぶチャンスが多いので、

知らず知らずのうちに、どんどん成長していきますが、

大人になると、意識していないと、

学びのチャンスに触れることもありません。

一番怖いのが、

「自分は知っている。」とか「私は分かっている。」

と信じきっていること。

それが結構、「分かっているつもり。。」という

自分だけの認識だったりすると、他人にご迷惑をかける

ことにもなりかねません。

ですから、本当に分かっているのか、分かっていないのかを

知ることがとても大事です。

随分前のブログにも書きましたが「無知の知」。

 私の友人で、成功もし、社会的にも地位があるのに

とっても謙虚で素直な方がいらっしゃいます。

いつもその姿を見て、素敵だなと思うのです。

たとえ自分の無知を知ったとしても、

自己否定して、自分はできない、

だからダメな人間だと思ってしまう人と、

自分はできない、だから学ぼう!と思う人とでは

ほんの少しの違いなのに、

その先が大きく分かれてしまいます。

 知識や知恵は、私たちの人生を豊かにします。

一生のうちに学べることといえば、ほんのわずかなことに

すぎないわけですが、それでも学ぶという向上心が

私たちを成長させ、そこに喜びを見出すことができれば、

世界も広がっていくのです。

 大きな分かれ道。

進む道はそれぞれの考えですが、

やはり生涯学びながら、生き生きと過ごせると

素敵ですね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930