良い人間関係を作るには

 人間関係とひとことで言っても、

親子だったり、友人、恋人、夫婦、兄弟、

そして仕事仲間、上司部下、先輩後輩・・・と

様々な状況、色々な関係があります。

そしてその中で良い関係性を持つためには、

信頼関係を築くこと。

これはブログで時々言っていることですね。

では、どのように信頼関係を築くのか。

それは、間柄や相性によって、

すぐに築ける場合と、もちろんとても時間が

かかる場合があります。

でも、まずはやはり、

「自分自身を知る」ことです。

自分自身が曖昧なままでは、お相手にそれ以上に

知って頂くというのはとても難しいこと。

自分をしっかり知った上で、

「お相手に興味を持つ」こと。そして

「心の成長を応援し合える」こと。

これが非常に大切です。

お互いを認めて、決してジャッジしなければ、

心の成長を応援するって、

それほど難しくもないと思うのですが、

時に足を引っ張るようなことを言う方も

いらっしゃるかも知れません。

そう言う時は「そうなのね。」と淡々と

スルーして放っておきましょう。

そして自分は、周りの皆さまの心の成長、

心のわくわくを、心から応援できるようになりましょう。

そうすると、とても良い関係が生まれ、

良いコミュニケーションがとれるように

なってくるのです。

明日は准看護学校での本年度第一回目の

コミュニケーションの講義。

楽しみです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930