自分磨きを目的にしない

 自分磨きをするのってとても素敵なこと。

今年も、より良い年になるように私自身も

自分磨きをしっかりしていこうと思っていますが、

皆さまは如何ですか?

私の周りにも素敵な方達がたくさんいらっしゃるので、

常に向上心や好奇心を持っていたり、自分自身のために

投資をして、努力を惜しまない姿を見ていると、

本当に刺激になります。

 でも、時に、自分を磨くことを目的にしてしまうと

実は苦しくなってしまうこともあるのです。

行き詰まったり、先を行く凄い人を見て、

ちょっと羨ましくなってしまったり、

ただストイックになり過ぎてしまうあまり、

余裕がなくなって辛くなってきたり・・。

それでは、せっかく輝くはずのものも

埋もれてしまいますね。

 自分磨きを目的にしてはいけないのです。

どうして自分を磨きたいのか。

自分を磨くことで何を得たいのか。

自分を磨いてどういう状態になりたいのか。

というその先を目的にしておかないと

苦しくなってしまうのです。

 ゆったりとした生活をしたい。

世の中のために何かをすることで

自分も幸せになりたい。

いつまでも元気はつらつでいたい。

若々しい自分でいたい。

綺麗になりたい。かっこよくなりたい。

生き生きとしたい。

穏やかでいたい。優しくなりたい。

豊かになりたい。

・・挙げたらきりがありませんが、

それぞれなりたい自分になることを目的にして

そして自分を楽しく磨いていくことがポイントです。

 今日、久しぶりにしっかりとストレッチや

体幹トレーニングをして身体のメンテナンスをしました。

そのようなことも私にとって自分磨きの1つ。

でも、体を動かすこと、メンテナンスをすることが

目的なのではなく、その先、少しでも若々しい体、

健康で芯のある体を作って、軽快に動けたり、

心地よいオシャレを楽しんで、

心が満たされる状態になりたいからなのです。

 今年もゆる〜く心身を整えて参りたいと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

http://taiseido.co.jp/sbd20200125.html 

 

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930