新年初めてのヴォイス&スピーチレッスンを行いました。
マンツーマンレッスンで、生徒さんは30歳代の若い方。
初めてレッスンにいらした時から、とてもご熱心。
レッスンをしていて、たまに、あまりメモを取らない方も
いらっしゃるので、そうすると返って私の方が、
今の話、メモしなくても大丈夫?と思ってしまいますが
今日の方は、しっかりと書き留めていて、前回のことを
忘れてしまっても、また聞き直して下さり、嬉しい限りです。
人間は、忘れてしまうのは当然です。
メモをしたとしても、それをすぐに復習しなければ、
その自分の書いたことの意味が分からなくなってしまう
ということは、私もよく反省するところです。
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが
人間は時間とともにどれだけ忘れてしまうのかを数値化した
「エビングハウスの忘却曲線」というのがありますが、
これによりますと、
20分後には42%、1時間後には56%、1日後には67%、
6日後には75%、1ヶ月後には79%、忘れてしまうのです。
1時間後には半分以上忘れてしまうのですから、
どれだけ復習が大切か・・ということですね。
だんだん話が逸れてきてしまうので、この話はまた改めて
したいと思いますが、もし忘れてしまったのであれば、
また同じことでも、何度でも聞く方が良いということです。
そのままにしてしまうのが一番もったいないこと。
かけた時間とお金を無駄にしないために、
身につけたいという強い意志を生徒さんが持っていらっしゃると
とても嬉しくなります。
そうすると、私はカリキュラムに入っていないことまで、
色々とお伝えしたくなってきます。
そうなると、生徒さんはさらに質問して下さいます。
そうすれば、もっともっとその方のためになりそうなことを
話していきます。
良いコミュニケーションのやりとり、
そして良いエネルギーの循環がそこに生まれてくるのです。
日常でもビジネスでも、コミュニケーションでは
聴く姿勢というのがとても大切です。
お話をきちんと聞いていますよ、という合図、例えば
相槌をうつとか、お話に合った表情をするとか、
ちょうど良いタイミングで、言葉を返すというようなことを
していく必要があります。
人は、自分の話をきちんと聴いてくれる人に
信頼を抱くものですから。
お相手のお話をよく聴くことで、
お相手をより理解するだけではなく、
お相手から好感を持たれ、
信頼をされるという結果を得ることができるわけです。
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