味わう

お料理を味わう。

お菓子を味わう。

芸術を味わう。

生活を味わう。

人生を味わう。

しっかり「味わう」ために大切なのは、丁寧さ。

お仕事が忙しく、時間に追われ、何でも時短を意識して、

少しでも効率良くできるようにすることばかりに

気を取られていると、本当に大切なことを

見逃してしまったりすることも。

慌ただしくしている時こそ、丁寧さを忘れずに

生活したいと思います。

 今日は、久しぶりに旧友たちが集まって、

楽しいひとときを過ごしましたが、

一緒に頂いたお食事の中で

30種類の有機野菜のプレートというのがありました。

それぞれが1〜1.5㎝角ぐらいの小さなお野菜なのですが

どちらも程よく素材のお味を生かした調理がなされ、

それをしっかりと舌の上で味わいながら頂くと、

本当に、お野菜の味を丁寧に味わうことができ、

五感をフルに使うことで、心も満たされるのです。

流し込むように急いでお食事を頂くのとでは、雲泥の差。

たまには、じっくりと食材を味わい、生活を味わい、

人生をも味わうことができると良いですね。

今日も丁寧に・・・。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930