今の自分をより良くするためには、今を変えるのではなく・・

 今の自分を肯定することは大事なことですが、

それでも、これで十分だと満足するのではなく、

今の状態、今の自分の姿を変えたいと思うのは、

向上心があるからです。

それもまた成長のためには必要なことですね。

でも、どのように変えていったら良いのか、

今の何を変えていったら良いのか、

まずは何をしたら良いのか、それは果たして

継続できて、結果を得られるものなのだろうか・・

などと色々と行動に移す前に考えてしまったりもします。

そして考えているだけで、変えたい変えたい、

変わりたい・・といつまで経ってもそのままの状態だと

いう場合もあるかもしれません。

それは、どうしてなかなか今の思考や行動を変えられない

のかと言いますと、本当は今を変えようとするのではなく、

まず、未来の設定、ゴールを変える、あるいは考えて

しっかりと決めることが重要だからなのです。

 未来はどのようになっていたいか、

というゴールをまずは明確にして、

そこから今とのギャップをはっきりとさせてから、

逆算して今できること、今やると未来につながると

思えるような行動を考えていけば良いのです。

 ありたい未来を決めてしまいましょう。

未来をはっきりとイメージしたら、その未来から

現実に戻ってきて、そして今を確認すると、

必ず今を変えたくなってくるはずです。

そして行動に移すことができるはずです。

 相変わらず手放しが加速している私。

片づけ魔になっているといってもいいぐらい。

忙しくても、時間がなくても、隙間時間で

少しずつできるものなのです。

それは、未来の状態をはっきりとイメージ

しているから。

すっきりと心地良い空間にいて、どのような

感覚でいるのかもしっかり先に味わっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.50を配信いたしました。

「偶然を幸運に変えるセレンディピティ」

私の大好きな言葉「セレンディピティ」について

お話しております。→こちら

どのような時代であっても、誰にでも、

偶然のできごとは起こり得ます。ですから、

それを幸運に変えていける力を養えると良いですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930