2020年11月

 寒さに震えた者ほど太陽の温かさを感じる

 日に日に寒さが増し、冬が近づいていることを肌で感じるこの頃。今年も残すところ後1ヶ月となり、今年はどのような年だっただろうか、と振り返ると、今までとはまた全く違う年になったと誰もが感じるところではないかと思います。その…

 自分の感情は自分で選んでいる

 感情というのは、まわりで起きている出来事によって引き起こされるものなのでしょうか。他人が思うように動いてくれないからイライラし、周りの環境が整わないから不安になり、意に沿わないことを言われて怒りが湧き上がり・・というよ…

 ボランティアをするのにも自己理解が必要

 日本は物質的にも豊かで、平和であり、生き方を国から制約されることがありません。ですから、自分の好きなように、やりたいように、生き方を選択することができ、また自分自身で創造していくことができます。ということは、生き方の責…

 日本人のしなやかな美しさ

 今日はまた朝から冷え込み、日中もあまり気温が上がらず、日に日に冬に近づいていることを実感いたします。木々の葉の色も少しずつ色が変わり、四季の美しい移ろいも感じますね。日本料理を頂くと、そこに紅葉があしらわれたり、お味だ…

「今」と「ここ」に集中する

 最近はマインドフルネスが少しずつ浸透してきて私が時々話題にしたり、オススメしている瞑想なども、やられる方が以前より多くなっているような気がいたします。でも、瞑想などをしなくても、意識としては常に「今」や「ここ」に集中す…

 情報を受け取りやすくするためには・・ 

 情報というのは、たとえ同じことを同じ量、同じように与えられたとしても、受け取る側には同じようには入ってきません。なぜなら、器の大きさがそれぞれ違うからです。そしてその器(心)の間口が広いかそうでないかでも入ってくる情報…

 時々起こる困難は、人が人間らしさを思い出すためのものでもある

 なぜ、私たち人間は様々な困難にであうのでしょう。今のコロナ禍でお仕事に苦労を感じている方もいらっしゃるでしょうし、病気を抱えている方、人間関係で悩んでいる方、やりたいことが思うようにできない方、自然災害により日常生活を…

『道無古今』〜道理を忘れない〜

 時代の流れが早いのと、次々に新しいことが生まれてくる世の中で、それに着いていかなくてはいけないという思いにかられ、自分の軸を見失ったり人としての筋道を忘れてしまったりしがちです。新しい考え方、新しい方法、スキル・・など…

  体も脳も使った後はクールダウンが大切

 運動をする前にウォーミングアップは欠かせませんが同じように運動後のクールダウンもとっても大切。もしかしてウォーミングアップよりも念入りにした方が良いかもしれません。特に普段使わない筋肉を使った時などはそこを入念にストレ…

 心のバランスを取り戻す時間

 バランスというのは、色々なところで必要になる要素ですが、私の価値観の中でも大切にしていることの1つです。そして、その様々なところで求められるバランスで本日は「心のバランス」について。これは、誰もが大事だと認識し、でも時…
2020年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930